AFCアジアカップ:歴代優勝チームまとめ

Last Updated on 2024年1月16日 by ピントゥリッキオ

multicolored soccer ball on green field
Photo by Pixabay on Pexels.com

このブログではサッカーのAFCアジアカップの歴代優勝チームに関する情報ついて紹介いたします。

なお、AFCアジアカップの得点王に関する情報は以下ブログでまとめてますのであわせてご覧ください(^^)

AFCアジアカップ歴代得点ランキングまとめ

AFCアジアカップとは?

AFCアジアカップは、アジアサッカー連盟であるAFCが主催する大会です。アジア地域を対象とした各国のナショナルチームにより地域ナンバーワンを決めるための国際大会です。

第一回大会は1956年に香港で開催されました。開催期間が4年ごととなっております。

また2015年までFIFAが開催していた世界の各大陸・地域の優勝国が集まり優勝を競う大会であるFIFAコンフェデレーションズカップという大会があったのですが、AFCアジアカップの優勝チームはこのコンフェデレーションズカップへの出場権が与えられていました。

残念ながら今はコンフェデレーションズカップは大会自体が廃止となってしまいましたが、優勝することで世界各国の強豪と対決できる経験を得ることができるものでした。

大会は4年に1回開催されます。その他大会概要は下表のとおりです。

開始した年1956年
主催AFC
参加チーム(2024)24チーム
対象地域アジア
前回優勝カタール
最多優勝日本(4回)
日本の最高成績優勝(1992 2000 2004 2011)

AFCアジアカップの魅力!

筆者が考えるAFCアジアカップの日本人としての魅力の1つ目は、ワールドカップと違い、常に優勝国として参加することだと思います。

ワールドカップの場合、日本は最高成績がベスト16であり、まだまだチャレンジャーです。しかしAFCアジアカップにおいては、日本は最多優勝回数を誇る超強豪国です。時には対戦国は日本を相手にすると超守備的な布陣で挑んでくることもあります。このように真剣勝負の場で、強豪国としてのプレッシャーを背負うことや、引いた相手をどう崩すかなど、ワールドカップとはまた違った緊張感や戦術を楽しむことができます。

2つ目の魅力は、数多くのドラマが生まれることです。

これは良い面、悪い面ある話ですが、アジアカップでは、会場のピッチコンディション、主審の質、また気候等の問題など、様々なところでワールドカップと比較すると質が落ちると言わざるを得ません。

特に一時期は「中東の笛」という言葉もあったように、中等と闘う際に日本に不利なジャッジも数多く見てきました。

もちろんこんなことは無い方がいいのですが、過去の日本代表はこうしたことにも負けず今までも数多くのギリギリの闘いを制してきました。

数的不利になり、ロスタイムでの逆転なども数多くありました。そして2004大会ヨルダン戦のPK戦も劣悪なピッチに悩まされ、まともにボールがけれず日本が敗退濃厚でしたが、GKの川口能活選手が神になり日本を救いその後優勝したこともありました。

このように決していいことでは無いですが、必ず大会を通じ何か不測の事態が生じます。そこで日本代表がどのように乗り越えその先にどのようなドラマがあるかも期待していきたいと思います。

歴代優勝チーム

歴代の優勝チームは次のとおりです。

開催年/開催場所優勝国準優勝国3位
2019年 UAE大会カタール日本UAE イラン
2015年 オーストラリア大会オーストラリア韓国UAE
2011年 カタール大会日本オーストラリア韓国
2007年 インドネシア マレーシア タイ ベトナム大会イラクサウジアラビア韓国
2004年 中国大会日本中国イラン
2000年 レバノン大会日本サウジアラビア韓国
1996年 UAE大会サウジアラビアUAEイラン
1992年 日本大会日本サウジアラビア中国
1988年 カタール大会サウジアラビア韓国イラン
1984年 シンガポール大会サウジアラビア中国クウェート
1980年 クウェート大会クウェート韓国イラン
1976年 イラン大会イランクウェート中国
1972年 タイ大会イラン韓国タイ
1968年 イラン大会イランビルマイスラエル
1964年 イスラエル大会イスラエルインド韓国
1960年 韓国大会韓国イスラエル中国
1956年 香港大会韓国イスラエル香港

歴代優勝国を見てみると、まさにアジアの強豪国が優勝をしていることがわかります。日本も初優勝した1992年以降は目覚ましい活躍を見せ4回も優勝していますが、ここ2大会は惜しくも優勝を逃していますので、2024大会は期待したいです!

カタールは、決勝で日本を破り優勝した前回大会が初優勝とのことでしたが、かなり強かった印象を受けました。

また韓国については1960年以降優勝がないということで非常に意外な結果ですね。今はクリンスマン監督になり、成績があまり良くないですが、タレント力でいうと日本と双璧をなすと思うので、日本としては非常に脅威な相手になるのではないでしょうか。

1990年代からアジアサッカーをリードしていたサウジアラビアも2000年以降はあまり成績が振るわないですね。

個人的にはUAEが近年安定して好成績を残しているので、結果を見守りたいと思います。

果たして2024年大会はどこが優勝するのか。。

いや、絶対に日本が優勝する!!!

歴代優勝回数

アジアカップの歴代優勝国の優勝回数は以下の表のとおりです。

順位国名優勝回数
1日本 4回(1992 2000 2004 2011)
2サウジアラビア 3回(1984 1988 1996)
3イラン3回(1968 1972 1976)
4韓国2回(1956 1960)
5イスラエル1回(1964)
6クウェート1回(1980)
7オーストラリア1回(2015)
8イラク1回(2007)
9カタール1回(2019)

やはりアジアナンバーワンは日本だぁぁぁ!!!

、、、取り乱しましたが、1位は日本の4回優勝です。

すごいのは初優勝が1992年でそこから4回優勝してますから、いかに近年のアジアカップで優勝しまくっているかがわかりますね。

前回は決勝で敗退でした。今回は史上最強の日本と言われているので是非是非ゼヒ優勝してほしいと思います!

本当に楽しみな大会が始まりました。

地上波放送はないですが、しっかり短期DAZN加入しました!笑 みなさんも楽しみましょう(^^)

Follow me!

AFCアジアカップ:歴代優勝チームまとめ” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です